ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ニュースで語る『学び合い』〜ブラックサークル〜

 

チョコレートはホワイト!
ケンシです!


今日は


ニュースで語る『学び合い』〜ブラックサークル〜


について書きたいと思います。


本校の生徒は


ニュース見た?


という問いに異常に食いついてくれます。
それを生かして、そして語るネタがない、、、
ということにならないよう
常にニュースを複数の情報源から得ています。
先日は、以下のように語りました。

 

 

 

みんなニュース見た?
ブラックサークルのニュース。
ルールが厳しかったり、合宿に行かないのにお金を取られたり、メンバーを苦しめるようなルールがあるサークルをブラックサークルというみたい。
ある大学3年生はブラックサークルに苦しんで苦しんで。
遂に休学という選択をすることになりました。
どうしたらこの大学生は苦しまずに済んだだろう?
みんなは苦しまずに済むだろう?
ケンシは、多様なつながりが鍵になると考えています。
サークルでしか仲間がいない場合、そのサークルから抜け出すのは難しいです。でもほかのサークルや学科、バイトでも仲間がいれば
「あっちもあるしサークル辞めてもいっか」とか
「お前のサークルヤバくね」と言ってもらえたりします。
どうかみんながブラックサークルにやられないで済むように『学び合い』の時間で多様なつながりをもてるよう願っています。
さあどうぞ。


ブラックサークルに生徒が潰れませんように。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村