ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

先生の説明を聴きたい


繰り返す!このポリリズム
ケンシです!


今日は


先生の説明を聴きたい


について書きたいと思います。


『学び合い』を初めて3年目になりますが、もう3回目です。


3年連続、5月頃に「先生の説明を聴きたい」という生徒と会いました。


本の通りです。


先生の話を聴いたらわかる子
先生の話を聴かなくてもわかる子
先生の話を聴いてもわからない子
がこの教室にはいるよ。いったいみんながわかるためにはどうしたらいいだろう。


という語りも本の通りです。


早速、「先生の説明を聴きたい」といっていた子から「口で説明し合ってよく理解できた」というコメントをもらいました。


困ったら本を繰り返し読み返す。ポリリズムのごとく。
『学び合い』はもちろん、たくさんの本を読み返し、声を聴き合う集団が創れたらと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村