ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

大人になるってどういうこと?


大人になるってどういうこと?
ケンシです!


冒頭の問いは、先日、お邪魔した体育の授業で、先輩の先生が発した問いです。


現在、ケンシの勤務校では、体育祭に向けてダンスの練習が行われています。
20分のダンスで、かなり難易度が高いです。その分、毎年保護者の方や来賓の方には好評のようです。
(組体操の代わりに日本全国ダンスでもいいのになぁと思ったりもします。)


最近、定番?の現象がおきていました。








「先生、男子がちゃんとやりません」








ダンスリーダー達は一生懸命やるのですが、男子が恥ずかしがり、おふざけし、ついてきません。


そこで、体育の先生は以下のように生徒に語っていました。


大人になるってどういうこと?
なんかやろう、がんばろうって言う人を助けるのが大人なんじゃないの?
人を助けて、自分がなんかやろう、がんばろうって時に助けてもらうのが大人なんじゃないの?
恥ずかしいのはわかるけどさ、やることやろうよ。


この体育の先生は、『学び合い』実践をされている訳でも無いですし、この語りが2割に向けられているわけでもないです。
だけど、ケンシの心にビビッときました。
ケンシがかなり読み込んだ


『学び合い』高校生物
https://biologymanabiai.jimdo.com/


の大野先生がおっしゃる「恩送り」の概念にとても近い語りだったからです。


しかもこの語りのあと、初めてクラスの男子全員が揃って、放課後練習に取り組みました。


少しセオリーからは外れるかもしれませんが、こういう語りもありかなぁと感じました。


ケンシは、学生時代、


大人になるって酒飲めること!


と思っていましたが、


「恩送り」のできる大人を


育てるために頑張っていこうと思いながら、ビールに赤ワインに紹興酒を飲み干す予定のトゥナイトです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村