ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

1人も見捨てないを学校の外で実践する


ハッピハッピ〜バースデー!
ケンシです。


今日は


1人も見捨てないを学校の外で実践する


について書きたいと思います。


ケンシは、1人も見捨てないために、つながりを大切にするために。
日ごろから何ができるだろう


と考え、








誕生日を祝っています。








うわっ、なんでこいつから誕生日なんて祝われたんだ
とか
いやだ〜、ケンシくんから連絡きた〜、下心かなぁ〜、いやだ〜








と思わない方の中で、誕生日のわかる方をお祝いしようと思いリストを整理すると








150人になりました。








そこで、毎年、150人の誕生日を祝っています。








何より生存確認になりますし、近況が知れて嬉しいです。
そして困ったら助け合えるでしょう。








昔、友人を亡くしてしまったことがあります。








自分にもっと何かができたんじゃないかと悔やみました。
二度とそんな思いはしたくありません。
だからこれからも祝い続けます。








大切な人達の生存確認。
生きてくれているだけで涙サプライズです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村