ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』だけができること?〜初めての全員達成〜


晦日はハッピー岡田!
ケンシです!
今日は、


『学び合い』だけができること?〜初めての全員達成〜


について書きたいと思います。


7度目で『学び合い』初の全員達成をしたクラスがありました。


たくさんの子が振り返りに


みんな終わって嬉しかった


全員達成して嬉しかった


と書いてくれてとても嬉しかったです。
さらに、今まで誰とも話すことのなかった子が、課題は終わるのにサインがもらえなくて苦しそうな子をしていた子が、








話しかけてくれて私の説明聞いてくれて納得してくれて嬉しかった。







と振り返りに書いてくれました。
グループワークで強制的に話したのではなく、生徒達が自ら、その子に話かけたのがすてきだなぁとおもいました。


このシチュエーション、授業で見られるのは『学び合い』だけかも?


生きててよかったです。
とてもハッピーな気持ちになりました。
生徒たち、ありがとう。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村