ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

卒論・修論発表で講評してきました!

ライーン!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

卒論・修論発表で講評してきました!

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

母校である大学の卒論・修論発表に参加し、講評までやらせていただきました。

 

 

 

最高ですね。

 

 

 

たくさんの問いをもらいました。

 

 

 

個人情報もあるので書けないのですが、

 

 

 

大学で培ってきた論文における見方・考え方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


革新性

一般性

反証可能性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


などを改めて発揮する機会

 

 

 

そして質疑応答の際、質問する作法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・必ず肯定的なフィードバックから入る

・批判したいという意図があっても、意見、ではなく質問、と解釈されるような表現にする

・教えていただきたい、学ばせていただきたいという姿勢を大切にする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


などを発揮する機会にもなりました。

また、古いつながりを強め、新しいつながりを得ることもできました。

 

 

 

コロナにはたくさんのモノ・コト・時間を奪われていますが、オンライン化が進んだことは本当にありがたいです。

オンライン化のおかげで参加することができました。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村