ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』を始めてから変に生徒に気をつかうようになってしまった

ちょっとだけよ〜!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

『学び合い』を始めてから変に生徒に気をつかうようになってしまった

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

みなさんはどんなタイミングで生徒と雑談をしますか?

 

 

 

昔は、

 

 

 

手当たり次第

 

 

 

にしていました。

 

 

 

が、ふと気づくと

 

 

 

一人でいる子

 

 

 

複数でいるが話していない集団

 

 

 

にのみ雑談をするようになりました。

 

 

 

『学び合い』をはじめたのがきっかけです。

 

 

 

自分と生徒のつながりより

 

 

 

生徒同士のつながりの方が何億倍も大切だ

 

 

 

と思うようになったからです。

 

 

 

しかし、ふと同僚の先生の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がってる集団に割って入っていって一緒に盛り上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


というアプローチを見ると

 

 

 

あぁ、いいな

 

 

 

と感じました。

 

 

 

そもそも人と人が話している時に話しかけるのは、どうなんだ?

 

 

 

生徒同士のつながりを妨げるのでは?

 

 

 

という疑問が生じましたが、

 

 

 

単純に楽しそうで

 

 

 

やはり

 

 

 

生徒と先生のつながり

 

 

 

 


は保障されそうです。

 

 

 

ちょっと遭遇した時くらい、割って入っていってもいいかな、迷います。

 

 

 

みなさんはどうお考えですか?

 

 

 

 

 

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村