ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

苦手な人との付き合い方〜職場でどうするか〜

 

 

癇癪〜!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

苦手な人との付き合い方〜職場でどうするか〜

 

 

について書きたいと思います。

 

 

以前、苦手というと言い過ぎですが、

 

 

あぁうまくいかんなぁ

 

 

という上司の方がいました。

 

 

しかし、その上司の方とうまくいっている人もいました。

 

 

観察もしましたし、直接うまくいくコツを聴いたりもしました。

すると

 

 

コツを再確認。

 

 

 

 

 

 

  • 1笑顔
  • 2小目標
  • 3あきらめないこと
  • 4相手のニーズを考えること
  • 5win-win 理解される前に理解すること
  • 6アイデア、提案力

 

 

 

 

 

 

の6つです。

 

 

 

 

 

 

1 笑顔は大切ですね。

最近、マスクですが、マスクをつけていても笑顔かどうかはわかります。マスクでも疲れていても笑顔は忘れないでいたいです。

 

 

 

 

 

 

2 小目標

挨拶を返してもらう

なんならあいさつをするなどでもいいと思います。小さなことからコツコツと。

 

 

 

 

 

 

3 あきらめないこと

うまくいかなくても小目標を意識して行動し続けることです。大切ですね、GRIT

 

 

 

 

 

 

4相手のニーズを考えること

常に自分がしたいこと、提案を相手の利益、相手の言葉で言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 5win-win 理解される前に理解すること

ヘコヘコ言いなりにはならない。win-winをあきらめない。ただし、理解される前に理解すること。理解しようとすること。

7つの習慣』ですね。

 

 

https://amzn.to/3fkGz2E

 

 

6アイデア、提案力

win-winを目指すためには、自分の提案が常に100通るわけではないです。相手の利益を意識して折り合いをつけた提案をいくつか考えられるような力が必要だなと感じます。

 

 

 

 

 

 

このように同僚、先輩から学べる素敵な職場に感謝です。

みなさんは、うまくいかない人とどう付き合いますか?

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村