ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

N高と堀江貴文さんから学ぶビジネスで大切なたった一つのこと

 

 

グリップ!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

N高と堀江貴文さんから学ぶビジネスで大切なたった一つのこと

 

 

について書きたいと思います。

 

 

ネットの高校、はじめました。新設校「N高」の教育革命 崎谷実穂KADOKAWA 2017


f:id:kenshimanabiai:20210511185004j:image

 

 

https://amzn.to/3twqQ4E

を読みました。

(新刊もでたみたいです!)

https://amzn.to/3bi4Rbm

 

 

この本からは、N高を事例として新しいサービスの立ち上げ方について学ぶことができました。

 

 

例えば、N高を作るキーパーソンになった志倉さんは、

 

 

 

 

 

 

「開口一番『君は教育を舐めている』と言われました。それを言われちゃ、ぐうの音もでません。2回目に提案したときは、『君は視野が狭い』。どういうことだろう、何について言っているんだろうとウンウン考えて、メンバーと議論して提案を修正し、また持っていく。そういったことを5回くらい繰り返しました」 125

 

 

 

 

 

というようにKADOKAWAのトップを説得するために何度もチャレンジしたそうです。

 

 

この本を読んでいた頃、ちょうど職場の尊敬する先輩が

 

 

 

 

 

 

堀江貴文さんがビジネスでたった1つの大切なことがあるって言ってたんだけど何だと思う?

 

 

 

 

 

 

しつこさ

 

 

だって

 

 

 

 

 

 

 

と話してくれました。

 

 

N高も堀江貴文さんからも共通して

 

 

しつこさ

 

 

の大切さを学びました。

 

 

大事ですね、GRID。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村