ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

PBL、真正の学びで夢ができた生徒

キラッキラ!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

PBL、真正の学びで夢ができた生徒

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

学校の外での学びの価値を意識した、真正の学び、PBLを実践しています。

 

 

 

その中で

 

 

 

 

 

 

 


ゴミ収集車の音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に着目した生徒がいます。

 

 

 

地域によっては音がなかったり、

 

 

 

あっても当たり障りのない音楽だったり

 

 

 

(場合によってはユニークな取り組みもあります)

 

 

 

します。

 

 

 

そこで生徒はこのゴミ収集車の音を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分たちでつくったゴミ問題啓発ソングに変えられないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というアイデアを思いつき

 

 

 

探究を進めています。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺たちの歌を東京都に流すのが夢なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と目を輝かせて言うのです。

 

 

 

胸が熱くなります。

 

 

 

社会科教師として

 

 

 

なぜゴミ問題は起きるのか

 

 

 

替え歌を流すことにどれくらいの効果が見込めるのか

 

 

 

などの問いかけをし、支援していきたいです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村