ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

在宅×教室、はじめての全員達成

 


課題、マキダイ!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

在宅×教室、はじめての全員達成

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

前の話になるのですが、

 

 

 

今年度、はじめての全員達成ができました。

 

 

 

今年度、海外にあるという勤務校の事情から

 

 

 

在宅で授業に参加する子と

 

 

 

教室で授業に参加する子

 

 

 

が同じ時間に同じ授業を受けています。

 

 

 

また、情報統制のされた国におり、zoomも常に自由に使える状態ではありません。

 

 

 

こうした中で

 

 

 

一人も見捨てないチームをつくる

 

 

 

のは例年以上に難航しました。

 

 

 

しかし、全員達成。

 

 

 

今まで以上にロイロノートなどのアプリで、課題の進行状況を可視化できるような声かけをした

 

 

 

などの工夫はありますが、

 

 

 

なによりも

 

 

 

教室で授業に参加する子が増えた

 

 

 

のが大きな理由でした。

 

 

 

全員ができる

 

 

 

を意識し、達成していくためには

 

 

 

やっぱり、オフラインでみんなの姿が見える方がいいんですね。

 

 

 

逆にオンラインでもできるような、集団を育てられていないという課題でもあります。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村