ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

みんなの前で個人を叱るなんて、、、

りっかり!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

みんなの前で個人を叱るなんて、、、

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

みんなの前で個人を叱るべきではない

 

 

 

と考えています。

 

 

 

本人の自尊心への配慮

スクールカーストへの影響

 

 

 

などが理由です。

 

 

 

教員採用試験の対策でもそう習いました。

 

 

 

しかし、ついうっかりやってしまいました。

 

 

 

コラーーーーー!

 

 

 

というライトな感じで、叱るというよりツッコミのような場面でしたが、つい力が入ってしまいました。

 

 

 

生徒に申し訳ないです。

 

 

 

このように反省する以外に

 

 

 

うっかりミスをなくすために何ができるでしょうか、、、

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村