ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

面接練習は生徒の成長がわかりやすい!?

 


定期券!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

面接練習は生徒の成長がわかりやすい!?

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

しばらく前、推薦型や総合型の入試ラッシュでした。

 

 

 

たくさんの生徒と面接練習をしたのですが、

 

 

 

 

 

 

高校時代、あなたは何をしてきましたか?

 

 

 

あなたは大学で何ができますか?

 

 

 

 


などなどの質問で

 

 

 

最初、答えられなかった生徒が

 

 

 

どんどんどんどん掘り下げて

 

 

 

どんどんどんどん深めていく。

 

 

 

面接練習は生徒の成長がよくわかって楽しいです。

 

 

 

授業に応用するならば、

 

 

 

教科観(なぜ社会科を学ぶの、社会科で学んだことを5年後の自分はどんな場面で活用できていそう)に関する質問を

 

 

 

形成的評価(通知表に入れない、学び、支援をより良くしていくための評価)

 

 

 

として

 

 

 

定期的に面接法で

 

 

 

行ってもいいのかもしれません。

 

 

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村