どうなる、聖火!
ケンシです!
今日は
真正の学び、PBLで社会的に結果を出した話
について書きたいと思います。
みなさんはチェンジメーカーアワードをご存知ですか?
https://esibla.or.jp/change-maker-awards/
平たく言うと、
英語のプレゼン大会です。
一次予選は、ライティング、書類選考
二次選考は、スピーキング、ビデオ選考
そして本選の直接スピーキング
という流れです。
この大会の一次予選で、ケンシと行ったPBLのことを書いてくれた子たちがいました。
その子たちは、400組中の50組に選ばれ一次選考を突破!
その子たちは、紙資源の問題に着目しました。
日本は世界一?紙資源を無駄にしていることに着目。
自治体にインタビューをして対策を聴くなど、情報収集をしました。
その後、行政の対応を変えてもらうより、企業の対応を変えてもらったほうが効果が大きいと判断。
中国のティッシュ(1枚が小さい)に比べ、日本のティッシュ1枚が大きいことに着目します。
そして、大手製紙メーカー3社にティッシュを小さくしてもらうよう提言。
しかし、業務用でなければ採算がとれない
などと断られ断念。
そこでもあきらめず、
包丁でティッシュを真っ二つにしてから使う
という方法を見つけ、それを学校内で広める広報活動を行う
という活動を行いました。
活動の中で、自分たちの強みを
情報収集力
発想力
文章力
など深めてアクションを起こしていきました。
このように、
問題を深める、強みを深める、学校の外での学びの価値、探究のサイクルをまわす
という条件を満たせば、ある程度成果をあげられるかもしれません。