あったかいんだから〜!
ケンシです!
今日は
新人でも大丈夫!〜教職経験は学力に影響しない!?〜
について書きたいと思います。
民間企業では徐々になくなってきていますが、教育業界ではまだまだ
経験給
が残っています。
そこで疑問なのが、
経験給にはどれくらい意義があるのか
ということです。
メタ分析を統合した結果を示した 8
数百万人の学習者が対象者として含まれる5万本以上の研究を統合した 8
教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 ジョンハッティ 山森光陽 監訳 図書文化社 2018
によると、
学力の伸びの分散のおおよそ7ー21%は教師の有能さの違いによって説明されることが示された137 138
教師の有能性が1標準偏差分上がると学力の伸びは約3分の1標準偏差分高くなることを意味している、また教師の有能性による学力の伸びの分散の説明率は数学の方が読解に比べて大きいことも示された、さらに学力の伸びの分散に対する教職経験年数や教員研修による説明率は大きいものでは無いことも示された 138
とのことです。
経験給は学力ではない何かに給料を払っているのか、それとも何にも払っていないのか。
ベテランの先生の
ありがたさ、あったかさ
はどうやったら数値化できるのか
これからも考えていきたいです。