マレーシア!
ケンシです!
今日は
異学年・異年齢学級編制に意味はない!?
について書きたいと思います。
『学び合い』関連の本には、『異学年学び合い』などの実践が紹介されたりしています。
効果あるなぁ、やってみたいなぁと思っていたのですが、反対のエビデンスを見つけました。
メタ分析を統合した結果を示した 8
数百万人の学習者が対象者として含まれる5万本以上の研究を統合した 8
教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 ジョンハッティ 山森光陽 監訳 図書文化社 2018
によると、
全体的には異学年・異年齢学級と同学年・同年齢学級とのあいだには学力面、情意面ともに有意な差は無いことを明らかにした126
研究があるそうです。
また、
クラスメイト同士の学び合いが促進される異学年や異年齢で編成された学級に適合的な授業を行う教師は稀127
というデータもあるそうです。
『学び合い』実践は、
稀
に入るのでしょうか。