感謝の言葉彼に乱射!
ケンシです!
今日は
『学び合い』全国フォーラムオンライン2021
に参加して
について書きたいと思います。
ちょっと遅れましたが、
『学び合い』全国フォーラムオンライン2021
についてまとめます。
ケンシが出た分科会は
◯分科会1枠目 10〜12
【新しい学びの場(フリースクール)発、地域と創る持続可能な世界】
https://note.com/manabiaikanagawa/n/n0eb1d1abfeca
<ゲスト>市川寛さん:OZ Field(フリースクール)
◯分科会2枠目 13〜15
【サドベリースクール(デモクラティックスクール)について知ろう】
https://note.com/manabiaikanagawa/n/n7f53dc7bbbe5
<ゲスト>湘南サドベリースクール スタッフ・メンバー(子ども)
(用事でちょこっと)
◯分科会3枠目 1530〜1730
学習の旅
(5分ずつ分科会をまわる)
堀智貴さん
TPチャート
山﨑さん
藤田さん、内村さん、藤本さん、坂口さん
主体性、やらない自由
教材研究しなくてもできる? できない
教師の在り方
探究
同僚との付き合い方
◯分科会4枠目18:00-20:00
【「探究」する学びと公正の実現】
https://note.com/manabiaikanagawa/n/nd25e74dc9ea2
<ゲスト>藤原さと:一般社団法人こたえのない学校代表理事
<担当者>岡田哲典:中学校教諭・社会科(石川県)西川研究室OB
です。
『学び合い』に関しては、
同じテストを同じタイミング これは違うんじゃないの
やらない自由を認めるべきか
『学び合い』における教材研究
教師の在り方
同僚との付き合い方
などについて、話を聴き対話することができました。
他には、
フリースクールをどう立ち上げるか
サドベリースクールとは何か
(ネットに載ってないような生の情報も!)
藤原さとさん直々に、探究についてお話をいただける
など大充実した時間でした。
『学び合い』はもちろん、幅広く話したり対話したりする機会が得られたのは、神奈川『学び合い』の会の方のおかげでもありますが、『学び合い』の特徴もあるのかな、と思いました。
まず、
理論と実践が大量に文献にまとめられていること
です。
『学び合い』熟達者の方が言うには、『学び合い』は日本で1番、理論が完備され、データが蓄積されている教育論です。
つまり、『学び合い』について大量に言語化されています。
なので、
ここフリースクールの考えじゃん
これサドベリースクールの発想じゃん
探究でいうとここはこうよね
など、ほかの教育論が言及しやすいのではないかと思います。
もしくは逆に
理論と実践が大量に文献にまとめられているが故に、『学び合い』そのものは、本を読めばわかるから、『学び合い』以外について学びたい
という方もいたのかもしれません。
ケンシは少し、そう思う節がありました。
とにかく素敵な時間が過ごせました!
感謝!