ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

職員室に長くいる若手は伸びないよ

 


アゲアゲエブリナイト!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

職員室に長くいる若手は伸びないよ

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

みなさんは同僚に言われてインパクトに残っている一言

 

 

 

何かありますか?

 

 

 

ケンシは、最近思い出した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室に長くいる若手は伸びないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


という教員一年目の時に言われた言葉です。

 

 

 

教員一年目、半年くらいが経った頃。

 

 

 

慣れてきたのか、

 

 

 

多忙感に圧迫されたのか

 

 

 

職員室にいる時間が増えました。

 

 

 

最初の頃は、仕事が終わってなくても

 

 

 

できる限り教室に行って生徒と話したり、休み時間バスケを一緒にしたりしていたのですが、

 

 

 

職員室にいて、仕事を進める時間が増えてしまったときがありました。

 

 

 

そこで言われたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室に長くいる若手は伸びないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という一言です。

 

 

 

それ以来、

 

 

 

 

 

 

7つの習慣

https://amzn.to/2x5a7hz

 


 

 


プロフェッショナルの原点

https://amzn.to/3eHePDj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


などを参考に生産性をあげつつ、なるべく職員室から出るようにしていました。

 

 

 

しかし、今年度の10月ごろ。

3年生の担任でものすごく忙しくなって、また職員室にいる時間が伸びてしまったのです。

 

 

 

すると、前は言えたはずの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あの生徒が今ブームなのはこれ

 


あの生徒を笑かすならこのネタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


などがスッとでてこなくなってしまったのです。

 

 

 

やっぱり職員室にいないで済むように、生産性をあげにあげて。生徒との時間を大切にしたいですね。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村