ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

なぜ空が汚れるにも関わらず、中国は米中貿易戦争を続けたの?〜"問いの構造図"実践報告〜

 


ゲットだぜ!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

なぜ空が汚れるにも関わらず、中国は米中貿易戦争を続けたの?〜"問いの構造図"実践報告〜

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

地理Aの「貿易」の単元に中国地誌をミックスさせた単元です。

 

 

 

MQ(中心発問)は、

 

 

 

なぜ空が汚れるにも関わらず、中国は米中貿易戦争を続けたの?

 

 

 

です。

 

 

 

SQ1(小発問)は、なぜ米中貿易戦争で中国の空が汚れるの?

 

 

 

SQ2(小発問)は、なぜ中国は米中貿易戦争を続けたの?

 

 

 

です。

 

 

 

やや、簡易的な問いの構造図です。

 

 

 

SQ1では、新聞記事を通して、米中貿易戦争により、経済の打撃があること、それにより石炭規制が緩くなったことをつかませます。

 

 

 

SQ2では、新聞記事や東洋経済オンラインの記事で、

 

 

 

覇権国家

 

 

 

 

 

 

著作権制限回避

 

 

 

などの概念や事情をつかませます。

 

 

 

中国にいる生徒であるということ、

 

 

 

〜にもかかわらず

 

 

 

という認知的不協和のある問いを盛り込んだからか、生徒は積極的に取り組んでくれました。

 

 

 

経済が傾くと、環境対策が緩くなりがちであるということ

 

 

 

覇権のために国家は市民の利益を軽視することがあること

 

 

 

などの説明的知識を生徒が獲得できるといいなぁと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村