ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

委員会活動が面白い〜社会的起業の源流!?〜

 


アクション仮面

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

委員会活動が面白い〜社会的起業の源流!?〜

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

図書委員の担当をしているんですが、面白いんですよね。

 

 

 

始まったときに

 

 

 

自己紹介とブックトークをしたんですよ。

 

 

 

そしたら、生徒のみんなも自己紹介とブックトークをしてくれて!

 

 

 

準備してね

 

 

 

なんて一言も言ってないのに。

 

 

 

本が好きな子たちが集まってくれてとっても嬉しいです。

 

 

 

好きというエネルギーは大きく、

 

 

 

その後の目標設定や

 

 

 

具体的な活動計画もポンポンアイデアが出てきます。

 

 

 

素敵です。

 

 

 

これって社会的起業(会社とまではいかなくても、NPOや社団法人でも)の源流のような気がします。

 

 

 

学校(社会)をこうしたい!

 

 

 

こうしてみよう!

 

 

 

というアイデアと熱意を持った子たちがアクションを起こす。

 

 

 

委員会活動、面白いですね。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村