もっと勇気だして〜♪
フリーダム。
ケンシです!
今日は
宿題をやめて芽生えた自由の芽
について書きたいと思います。
今年は思い切って!
ほとんどの授業で宿題をやめてみました!
どうしても折り合いでやめられなかったところもあったのですが、、、
個人的に
宿題=ブラック企業の温床
だと考える節があります。
授業時間内に知識や思考を習得できないから宿題!
という構図と
勤務時間内に仕事か終わらないから残業!
という構図。
せっかくの休みだから博物館レポート!
という構図と
せっかくオフィスから出るのだから出張!
という構図。
休み中に知識の定着! 又は知識を忘れないように!
という構図と
休み中に仕事の知識を定着! 仕事のやり方を忘れないようにレポートを書いてこい!
という構図。
同じように感じてしまいます。
こう感じるのも今の自分が、受験に追われている生徒をあまり担当していないことや、国語や英語、数学などの積み上げ教科?(つまずくとわからなくなる教科)を担当していないからかもしれません。
このような状況でもあり、ほとんどの授業で宿題をやめてみました!
夏休み明け初日。職員室に生徒が。
先生!
この本読んで内容まとめてみたので目を通してください!
と、授業の課題で取りあげた内容をさらに深めようと『米中もし戦わば』を読んできてくれたそうです。
さらに、A4サイズ3枚分のまとめまで!
宿題をやめて自由な内容を学ぶ機会をつくれたのかもしれません。
いいぞ、脱宿題!!
あとは、
何も学ばない
で夏休みを終えた子をどう考えるか。
自由度の高い宿題をだす(あなたが最も日常生活で「使える」と思う歴史上の人物とその思想についてまとめてください。)
選べるようにする(ワーク、自由レポート。好きな方)
休みは休みなんだから、自由に過ごせ!!
どうすべきか。これからも考えて行きたいと思います。