ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

学習材としてのモーリシャス

 

酒!酒!酒!
ケンシです!


今日は


学習材としてのモーリシャス


について書きたいと思います。


神はモーリシャスをつくり、
それを真似て天国をつくった
byマークトゥエイン


という言葉があるようなアフリカ・モーリシャスに行ってきました!
(アフリカ南東、マダガスカルの東)
f:id:kenshimanabiai:20190816194852j:image


天国の名にふさわしい大自然がありました。


観光として最高だったのですが、それだけではなく、授業に使える!!というネタが沢山ありました!


まず、


日本からだと乗り換えが必要ですが、中国からは1本でいけることや
下のような中国国旗の入ったバスがあること


f:id:kenshimanabiai:20190816194945j:image


モーリシャスの空港が中国の支援によって作られたこと


など、アフリカへの投資熱が盛んなこと、中国がかなり先んじて投資をしていることがつかめます。


そして、都市や村以外は、だいたい

 

 

 


さとうきび畑

 

 

 


ザ・モノカルチャー経済な様子がつかめます。
この脱却のため、繊維産業や観光産業に力を入れています。
さらに、最近、さとうきび

 

 

 

 

バイオマス

 

 

 

に転用する計画を進めているそうです。


それに伴って


政府が


2025年までに35%を再生可能エネルギーにする!


と目標を立てたことでさらに様々な国から投資を呼んでおります。
環境問題やエネルギー問題の事例にも使えます。


このような授業で使えるネタたっぷりで嬉しかったのですが、旅の中で驚いたことがありました。


お昼から景色を見つつお酒飲み放題クルーズ


に参加。


テンションの高いフランスのおっちゃんと仲良くなりました。


しかし、おっちゃん英語話せず、、、


伝わらないフランス語と伝わらない英語でやり取り。
心と心のラリーが続きました。


おっちゃんが少しずつ1.2杯飲んで楽しんでいる中、酒好きケンシが8杯目を飲もうとしたらおっちゃんが、驚きながら

 

 

 

 


「酒!酒!酒!」

 

 

 


とコール。酒って言葉は知ってるんかーーーーい!?!?

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村