ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

世界の教育事情〜インターナショナルキャンプの引率から1〜


リアルに〜!!!
ケンシです!


今日は


世界の教育事情〜インターナショナルキャンプの引率から1〜


について書きたいと思います。


インターナショナルキャンプの引率に行ってきました。


中国、韓国、日本、オーストラリア、フランス、スイス、スペイン、ベラルーシ


の8カ国の生徒が集合。


上海、西安敦煌を旅するキャンプです。



生徒がたくさんの学ぶ姿を見れて嬉しかったです。


それだけではなく、教員も教員間でプレゼンテーションやディスカッションを行いました。


ケンシ、英語が大してできないので、


神様!仏様!出川様!!


に祈りを込めて


ノリと勢いの出川EnglishならぬケンシEnglishでがんばりました。


そこで分かったことは、他の国の状況で


前回ブログで書かせていただいたロイロノート的なもの(課題や写真の共有を簡単に出来るアプリ、ソフトウェア)

Edpuzzle
coolbox
など

を使い、課題提出などはペーパーレスでやっている学校が複数あったこと。


また、
アクティブラーニングや
PBL(project based learning)
という言葉が自然に出てくること。


基礎的な知識?
活動の中のリアルな文脈で身につくでしょ


という姿勢が見られたこと。


です。


世界の教育事情はもちろんですが、英語の力も伸びたように感じました。
教材を使うのも大切ですが、


リアルに〜!!!


英語を使うのも大切ですね。
出川様、ありがとう。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村