ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

甘い自分と『学び合い』

 

はっけよい!
ケンシです!


今日は


甘い自分と『学び合い』


について書きたいと思います。


夏休み明け、つい生徒と久しぶりでウキウキ。


笑いをとりたいという気持ちが強くなり、あるクラスで余計な話が増え、語りの時間が減り質がかなり下がりました。


結果、生徒の動きもよわよわ。


自分が終わったら終わり、な子が増えてしまいました。
夏休み明け前の動きはどこへやら、、、


フィードバックで、改めて語り直しました。オーソドックスに。本の通りに。

 

 

 

1人見捨てる集団は、2人、3人と見捨てていきます。4人目は君かもしれない。そんな集団で安心できる?

 

 

 


夏休み明け、つい自分も緩みがちになっていました。
授業2分前には教室に行って生徒とコミュニケーションをとるようにしたいのですが、今日はギリギリになってしまいました。甘い、、、
引き締めていきます。横綱のまわしのごとく。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村