ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

なぜあの先生の講演はグッとくるのか〜アクティブラーニングフォーラムin埼玉  

 

涙そうそう
ケンシです!


今日は


なぜあの先生の講演はグッとくるのか〜アクティブラーニングフォーラムin埼玉


について書きたいと思います。


アクティブラーニングフォーラムin埼玉


に参加してきました。

 


f:id:kenshimanabiai:20190823203555j:image

 


f:id:kenshimanabiai:20190823203538j:image

 


1番グッときたのは


1番目に話した方の講演です。


なぜ1番目に話した方の講演がグッときたのか。


それはテクニックと心に満ちていたからだと思います。


講演の内容は


アイスブレイク
正規雇用の現状
その対応策  中学校区での結婚
アクティブラーニングとは何か。
通信制の現状はどのようなものか。
今後の社会をどうしたいか。
その社会を創るためになぜ『学び合い』が必要なのか


でした。


この講演の中に


『独裁者のスピーチ術』(川上徹也)や実際の政治家


(ケンシは元大臣のもとで政治活動を支援するなど「議員インターンシップ」に複数参加したことがあります。)


が使っている


社会の中の課題を示す


それを解決するのはこれしかない!


という「スピーチの黄金律」が使われており、


さらに


教師としての「居方」
(振る舞いや間、問い)


そして


落語の表現力(キャラ化『ウケる技術』水野敬也ら)


があった事


なにより、心の底から


今後の社会をどうしたいか!


を考えていることが伝わり、グッときました。
思わず、涙。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村