ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

WATCHA『学び合い』に行ってきました!  


謝謝!
ケンシです!


今日は


WATCHA『学び合い』に行ってきました!


について書きたいと思います。


内容、盛りだくさんでした!


大きく4つよかったなぁと感じました。


1  つながりを増やせたこと
色んな学校、都道府県の方とお話することができました。「違いを知る」ことができましたし、自分の考えを見つめ直すいい機会になりました。


2  『学び合い』体験

100人で300個の質問に答えきる

という課題に取り組みました。
全員達成のために動くことができましたが、遂、楽しくていろんな方と時間をたっぷり使ってお話してしまいました。
個人としては嬉しかったですが、『学び合い』としてはもっと出来たことがあったかもしれません。
反省です。


3  葛原先生の講演
スピード感あふれる話はとても面白く引き込まれました。けテぶれはまさに「宿題革命」。
生で聴けてよかったです。
日本、海外で広まっていくことを強く願います!


4  赤ちゃんも包み込む会
子連れの方もいらっしゃいましたが、その方を気遣う方が多くいたように感じました。
「1人も見捨てない」という願いが、学校現場だけでなく、こういった場や地域の学びの場などに浸透するといいなぁと強く感じました。


まーちゃんさんを初めとして、運営の方のおかげで素敵な会に参加することが出来ました。
特に、300個の質問を用意してくださったことに驚きました。すごいエネルギー、、、。
たくさんの時間をかけて下さり本当にありがとうございました。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村