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ケンシです!
今日は
核になるのは『学び合い』と真正の学び
について書きたいと思います。
前回、
明治図書『社会科教育』に原稿を載せていただきました
について書きました。
というタイトルで原稿を書きました。
実践の流れとしては、
生徒の問い(生徒たちからでた問い。今回は、「なぜ戦争が起きるのか」)
を
単元を貫く問い、定期テストで問う(意見を書いてもらう)問いに設定。
単元の中で、単元を貫く問いを考えるための細かな問い(なぜ第一次世界大戦は起きたのか)
などで構成。
単元のまとめには討論を行い、定期テストで自分の意見を書く。
という流れです。
そして、定期テストでは、
ロースクール式評価
を導入。(ロースクールでも使われている評価法。反論を想定したり、論拠を明確にすることを求める。)
した実践についてです。
こうした実践の核になるのは
『学び合い』と真正の学び
です。一言もこれらの単語は原稿では出さなかったのですが、、、
歴史の授業では、「歴史的思考力」などの資質能力を身につけることが求められます。
誰に身につけてもらいたいのか。
生徒全員です。
1人も見捨てず、全員に力をつけてもらうためには、『学び合い』の考えは核になると考えます。
(一人ひとりの資質能力の伸び具合で言うと、ジグソー法などの方が優秀かもしれません、、。そもそも『学び合い』の考え方でジグソー法?というのも成り立つのかも??これから探究していきたいテーマです。)
そして、教育に携わるものとして、教科に関する資質能力の向上はもちろんですが、
「人格の完成」
に貢献したいと考えた時、『学び合い』の考えは重要になってくると思います。
⚠生徒の一生の幸せのために、1人も見捨てないためにも討論という「形」を単元の最後にとっていますが、今後どうしていくか迷っています。
そして、
真正の学び
です。
何度も書かせていただいていますが、
真正の学びとは、種々の議論がありますが、タイトルに直接
真正の学び
とつく
『真正の学び/学力質の高い知をめぐる学校再建』フレッド・M・ニューマン(著)渡部竜也・堀田諭(訳)2017年 春風社
を参照すると、
1 構築された知識
2 鍛錬された探究
3 教室の外での学びの価値
の3つの構成条件によって成立する学びです。
特に、3 教室の外での学びの価値
が重要です。
この視点から「裁判員になった時に使う思考」「日常生活でも、社会に出た時でも説得力をもって表現したい時に使う思考」
として、ロースクール式評価を用いています。
昔の資料を読んで、思考を鍛えたとして
この思考、授業以外でどこでどう使うん?
という生徒の問いに、常に応えられるようにしたいなぁと思います。
今後、自分の核がこのままなのか。変わっていくのか。
それはわかりませんが、
時代がどう変わっても
生徒のために
というところは変わらずにいたいと思います。