ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』大円団

オ〜オ〜!
ケンシです!
今日は


『学び合い』大円団


について書きたいと思います。


ケンシは今まで20弱のクラスで1000時間強『学び合い』をやってきたのですが、初めて







全員で丸くなる







状態を生徒がつくって学ぶ姿を目にしました。


1人の生徒が開始直後、


「みんなで丸くなってやろう」


と声をかけ、


おお!


と反応した他の生徒が動きだし、実現しました。


かなり狭いし大変じゃないかと思ったのですが、
隣の人との交流、ちょっと遠い人との交流、遠い人との交流


とわりと普段と同じくらい?
動けた??
ようでした。


授業後の自己評価カードには、


「丸くなってやってみてよかった!いろんな人に相談できた!」


「丸くなったことで、みんなの顔を見ながら、学べた!」


というコメントもありましたが、


やはり、


「情報交換しづらかった」


「動きづらかった」


という声も見られました。


こうした声を踏まえて、次回はどう動くのか。
楽しみです。
形は大円団でなくてもいいから、
心はWAになっておどろうの精神で学んでくれたら、、、
と願います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村