貯金をタメたい!
ケンシです!
今日は
生徒の投書が採用される方法
について書きたいと思います。
やっちゃえ先生の
やっちゃえ先生探究記
に触発されて書こうと考えました。
やっちゃえ先生探究記やあすこまっ!の方が断然詳しいので、ぜひそちらを読んでいただきたいのですが、
ケンシなりの考えを書きたいと思います。
ケンシの尊敬する先生は「NIEの名人」と先日新聞に取り上げられていた方で、その先生の生徒もよく投書が新聞に載っていました。
よくその先生や生徒と話す機会があり、生徒達の作品もたくさん読ませていただきました。
また昨年度、ケンシの受け持った生徒が投書し新聞に載りました。
こうした背景から、
生徒の投書が新聞社に採用されるために、ぼんやり必要だなぁと思ったことが3つあります。
それは、
1 立場
2 経験
3 瑞々しい感性(素朴な疑問、社会的な怒り)
です。
1 立場は、
「今、世界史で愛国心について探究している」
など、自分の立場を示す文があるかどうか。
2 経験は、
その生徒本人の経験。グッと当事者性がでます。
3 瑞々しい感性は、
学問的な分析などではなく、素朴な疑問、社会的な怒りです。
「なぜ国民に選ばれているのに税金を無駄にできるのか」などです。
新聞社に採用されることが目的ではないのですが、
投書を読み込んで分析してから書く
ほど、授業時間が割けない、、
時の書き方の参考になればと思います。
でもやっぱり、
やっちゃえ先生探究記やあすこまっ!
を読んでいただけると嬉しいです。
とってもタメになります。