ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

たどり着いた?〜一人も見捨てない席替え〜

 

まわれまわれ〜!ルーレット!
ケンシです!


今日は


たどり着いた?〜一人も見捨てない席替え〜


について書きたいと思います。


以前、


一人も見捨てない席替え〜生徒の声〜


という記事を書きました。


そこで、


45日以上の経過かつ
全員が席の近くの人3人に他己紹介カード(〜〜〜というところがすてきです。〜〜〜してくれてありがとう)を書く
→席替えをする


というルールを考案したこと。

 

それに対して、

 

 

 


形式ばって席替えをしたい人がいなくなる


めんどくさい


という声を上げてくれた生徒が2人いたこと。


一部生徒達と対話すると


席替えとは


みんなと仲良く、交流するため


にあると話してくれたことについて書きました。


その後、紆余曲折を経て
もう少しゆるっとしたルールに落ち着きました。


一定期間経ち、席替えをしたい子が一定数でたら
他己紹介カードを3人分書き
席替え


というルールです。


ケンシの願いと生徒たちの気持ち。折り合いをつけながら考えてみました。


また、今年度初の席替えを行ったのですが高二にも関わらず大盛り上がり。


iPadでルーレットのアプリを使用し、スクリーンに写す。


一人一人が前に出てルーレットを回す。


という方法が好評でした。


時間はかかるのですが、ワクワクするみたいです。


みんなと仲良く、交流するため


より多くの人とコミュニケーションをとる、折り合いをつけるため


の席替えを目指しこれからも考え続けて行きたいです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村