笛!!
ケンシです!
今日は
真正の学びの実践事例〜よみがえれ、忍者屋敷〜
について書きたいと思います。
世界史の学校設定科目を担当しています。
学習指導要領で定められた内容は正規の授業で消化し、さらに学校独自に世界史を学ぶ科目です。
〇〇の世界史を調べる
調べた内容で誰かに貢献する
を基本方針に学んでいます。
ある子は建築の世界史を学び、
建築はこれからもっともっと遊び心を取り入れるべき、と歴史の流れから予測しました。
そこで、忍者屋敷風の設計を取り入れたリフォーム案を紹介していくべきではないか、という提言を
リフォーム会社
に伝えました。
すると、お褒めの言葉とともに、
具体的な予算まで教えていただくことができました。
論文を探しながら、仲間と学び合い、建築の世界史をまとめていき、会社に提言をしました。
『真正の学び/学力質の高い知をめぐる学校再建』フレッド・M・ニューマン(著)渡部竜也・堀田諭(訳)2017年 春風社
でいう、
構築された知識
鍛錬された探究
学校の外での学びの価値
を含む、真正の学びになったのではないかと感じています。
忍者屋敷が将来、増えるかもしれません。