ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

真正の学びの実践事例〜よみがえれ、忍者屋敷〜

 


笛!!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

真正の学びの実践事例〜よみがえれ、忍者屋敷〜

 

 

 

 


について書きたいと思います。

 

 

 

世界史の学校設定科目を担当しています。

 

 

 

学習指導要領で定められた内容は正規の授業で消化し、さらに学校独自に世界史を学ぶ科目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇の世界史を調べる

 

 

 

調べた内容で誰かに貢献する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を基本方針に学んでいます。

 

 

 

ある子は建築の世界史を学び、

 

 

 

建築はこれからもっともっと遊び心を取り入れるべき、と歴史の流れから予測しました。

 

 

 

 


そこで、忍者屋敷風の設計を取り入れたリフォーム案を紹介していくべきではないか、という提言を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


に伝えました。

すると、お褒めの言葉とともに、

 

 

 

具体的な予算まで教えていただくことができました。

 

 

 

論文を探しながら、仲間と学び合い、建築の世界史をまとめていき、会社に提言をしました。

 

 

 

『真正の学び/学力質の高い知をめぐる学校再建』フレッド・M・ニューマン(著)渡部竜也・堀田諭(訳)2017年 春風社

https://amzn.to/2WyHbcn

 

 

 

でいう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築された知識

鍛錬された探究

学校の外での学びの価値

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を含む、真正の学びになったのではないかと感じています。

 

 

 

忍者屋敷が将来、増えるかもしれません。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村