提案京!
ケンシです!
今日は
真正の学びの実践事例〜ピーマン克服プロジェクト〜
について書きたいと思います。
学校設定科目の地理
を担当しています。
学習指導要領で必要な内容は、正規の授業で消化。
学習指導要領に寄らない地理の授業です。
好きと地理を生かして貢献する
を目標にプロジェクト学習に取り組んでいます。
ある子は
ピーマンが大好きです。
なのに、ピーマンが嫌われている。
それが許せない、なんとかしよう!
という思いからプロジェクトを始めました。
日本、世界の農業の現状、食品ロスについて丁寧に探究
日常で実践できることとして、
嫌いなものをどう食べるか
という実験を行いました。
その生徒はバナナが嫌いなのですが、
目を瞑って食べたり
他のものと混ぜて調理して食べたり
苦手なバナナを克服するための方法を自ら実践しました。
この様子をその生徒の地元の県庁農産振興課HPにのせてもらえないか
と提案しようと考えています。
やや、共感理解に寄ったプロジェクトになってしまいましたが、どうなるか楽しみです!
それとこの記事で400記事目になりました。いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。