ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

大反省

 

バブル崩壊は引き締めから!
ケンシです!


今日は


大反省


について書きたいと思います。


先日、球技大会がありました。
体育館で帰りの会をして解散する時に、クラスの子が1人足りなかったんですが、


会を開始してしまいました。


途中からその子が来てくれてよかったんですが、大反省です。


まず、勤務校ではホームルームの出欠を担任がとります。担任としての業務を全うしていません。


そして、安全面。球技大会のあとです。その子が脱水症状などになっていたら?
取り返しのつかないことになっていました。


何より、信念を貫けなかったこと。
日頃、授業で「1人も見捨てない」と語っているくせに、1人いない状態でホームルームをはじめてしまう神経。


大反省です。
生徒のみんなには猛烈に謝りましたが、謝っても謝っても足りない気がします。


行事の後などで疲れている時でも、自分が大切にしたいことを大切にできるかどうか。


気を引き締めていきたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村