ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

うっかり逆に語ってしまった

 

私だ

お前だったのか

全然気づかなかったぞ


ケンシです!


今日は


うっかり逆に語ってしまった


について書きたいと思います。


以前、行事後ということもあり、『学び合い』中に授業に関係の無い話をしてる生徒がやや多く見られました。


『『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ』通り、通りすがりに咳払いをしたり、視線を周りの子達に送ったりしつつ、最後に語りました。


が、語りを

 

 

 

この授業のたった一つの掟は、全員ができるために全力を尽くす
(全員で  ではない)
です。この掟を守れていない人がいたと思います。
反省して次に繋げていこう。

 

 

 

としてしまいました。
するべきなのは、

 

 


この授業のたった一つの掟は、全員ができるために全力を尽くす
(全員で  ではない)
です。この掟を守れていない人をそのままにしていた人がいたと思います。
そのままでいいんですか?
反省して次に繋げていこう。

 

 

 

だ。
反省して次に繋げていくべきなのは、私だ。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村