ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

嫌いな生徒はいますか?

 

 

金銀銅!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

嫌いな生徒はいますか?

 

 

について書きたいと思います。

 

 

生徒に、

 

 

嫌いな生徒はいますか?

 

 

と聴かれました。

 

 

みなさんならなんと答えますか?

 

 

ケンシは、

 

 

いない。みんな大好き。ケンシのことを嫌いな子はいるだろうけど。

 

 

と答えました。

 

 

https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2020/04/12/181430

 

 

でも書かせていただいたのですが、

 

 

先生になろうと思ってから、嫌いな人、ものは作らないようにしてます。

 

 

どんな生徒と一緒に学ぶことになっても、その子を全力で支援するためです。

 

 

嫌いな生徒には、支援の手が緩んでしまうのではないでしょうか?

 

 

なので、嫌い人、生徒はいません。

うまいこと、脳が機能しているからかみんな大好きです。

 

 

しかし、今年度に入ってから、

 

 

別に無理しなくていいんじゃねぇか!?

 

 

と少し思うようになりました。

 

 

手厚いサポートが売りの通信制高校で働くようになったからです!

 

 

一人の先生が40人見るのではなく、4人の先生で100人を見るという感じです。

担任もありません。

 

 

合わない生徒がいたら、頼もしい同僚の先生がなんとかしてくれるしな〜

 

 

と思えるようになりました。

 

 

担任だとなんとか全員とうまくやらなければ

 

 

という圧がありますが、

 

 

担任制度がないとある意味その点は気楽です。

 

 

みなさんは

 

 

嫌いな生徒はいますか?

 

 

と聞かれたらどう答えますか?

 

 

 

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村