ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』株の授業での語り

 

大きな株!
ケンシです!


今日は


『学び合い』株の授業での語り


について書きたいと思います。


株の授業では、全員に株式投資のシミュレーションアプリが使える環境を用意したあと、


「来月末までに黒字を出してください。さあどうぞ。」


というシンプルな課題で行っています。


その際の語りを以下のように行っています。

 

 

 

なぜビットコインなどが出てきている今、株の投資を授業で行うのか。ビットコインがまだ取り扱うにはリスクが高いからか。それもそうかもしれないけれどもっと他に理由がある。それは、社会で大切なことを学べるからだ。大切なことってなんだ。貢献することだ。どの会社も社会貢献という理念を掲げている。その会社を応援するのが、その会社の経済活動に貢献するのが株の購入だ。社会に出たらどんな形であれ貢献するんだ。誰かに貢献すること、貢献しようと意識することをどこで学べばいい。この株の授業で、『学び合い』の授業で学んでいこう。

 

 

 

最後は株売っちゃうんですけどね笑
それも経済活動への貢献です。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村