ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』スブレイク


好きなアイスはあいすまんじゅう
ケンシです!


今日は、

『学び合い』スブレイク


について書きたいと思います。


『学び合い』初めての高校1年生の授業開きでやってみました。
課題は、


全員があっち向いてホイで1回勝つ
但し、同じ人とできるのは1回まで


です。
早い子が15分で終わるような課題でもないですし、取り組みに制限をかけているのでいまいちなのですが、
限られた時間で、1人も見捨てないことの大切さを、生徒の動きから語りたかったので取り組みました。
まだまだまだまだ語りたりませんが、目標は概ね達成できたと思います。


生徒からの振り返りでも


楽しかった

まだ話したことない人と交流できて嬉しかった

最後の一人が終わるまでが大事とわかった

という声があったのが良かったです。


なんで歴史を勉強するのか?
クラスのみんなを納得させる説明を考えよう


という課題もいいかなぁと思います。
今後も生徒達の心のアイスを溶かすため。試行錯誤です。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村