ナンバーワン!!!
ケンシです!
今日は
チームコーチング〜1のついた生徒をどう支援するか〜
について書きたいと思います。
担任をしている生徒に1がついてしまいました。
自分が担当している教科ではないので、できることは限られますが、それでもやれることは全部したいです。
『七つの習慣』
『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』
『NEUROHACKS UCLA医学部教授が教える科学的に証明された究極の「なし遂げる力」』
を参考に
1 コーチング(ひたすら聴く、どう思う、どうしてこうなった、どうすればいいか。自分で決める。小さく刻む。行動を習慣化する。)
2 デレゲーション(やらなければいけないことを明確化し、やったことをどう報告するか決めてもらう)
3 どのタイミングでやるか明確化する(夕食のあと、など)
4 チームをつくる(自尊感情などに配慮しながら、赤点、1をとったチーム「チームレッド」として情報共有やお互いの叱咤激励を行ってもらう)
に取り組んでいます。
以前のテストでは、「毎日勉強したことを報告する」と「自分で」決めた子は成果をあげました。
次は、どうなるか、楽しみです。目指せ脱1!