Yi!say!授業胸を刺激する〜♪
ケンシです!
今日は
一斉授業ができないとアクティブラーニングはできないのか?
について書きたいと思います。
これについてはたくさんの議論がなされていますが、ケンシはずっと
そんなデータがあるなら見せてくれ
と感じていましたが、先日ある発見によって考え直しました。
『『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ』
で、
子どもたちを立ち歩かせたいとき
の言葉かけとして
「分からなったら、聞きやすい友達のところに行ってもいいんだよ」
が紹介されています。
ケンシもこの言葉かけを多用してきましたが、あまり動きがないときに、違う言葉かけを試してみました。
「机を動かしてもいいよ」
と声かけをしたら、机を動かす生徒が増え、結果、自由に学べる雰囲気ができ、立ち歩く生徒も増えました。
この発見をした時に、
向山洋一氏やTossの研究成果などをきっちり学んでいる方は、アクティブラーニングもお茶の子さいさいなのかも!?と感じました。
一斉授業ができないとアクティブラーニングができない
は言い過ぎだと思うのですが
一斉授業で培った技が多ければ多いほど、アクティブラーニングにも役立つのかなぁと思いました。
一斉授業の書籍の読み直しをしま鮮花!?