ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

一斉授業ができないとアクティブラーニングはできないのか

Yi!say!授業胸を刺激する〜♪
ケンシです!

今日は

一斉授業ができないとアクティブラーニングはできないのか?

について書きたいと思います。

これについてはたくさんの議論がなされていますが、ケンシはずっと








そんなデータがあるなら見せてくれ








と感じていましたが、先日ある発見によって考え直しました。



『『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ』
で、

子どもたちを立ち歩かせたいとき

の言葉かけとして

「分からなったら、聞きやすい友達のところに行ってもいいんだよ」

が紹介されています。

ケンシもこの言葉かけを多用してきましたが、あまり動きがないときに、違う言葉かけを試してみました。

「机を動かしてもいいよ」

と声かけをしたら、机を動かす生徒が増え、結果、自由に学べる雰囲気ができ、立ち歩く生徒も増えました。

この発見をした時に、

向山洋一氏やTossの研究成果などをきっちり学んでいる方は、アクティブラーニングもお茶の子さいさいなのかも!?と感じました。

一斉授業ができないとアクティブラーニングができない

は言い過ぎだと思うのですが

一斉授業で培った技が多ければ多いほど、アクティブラーニングにも役立つのかなぁと思いました。

一斉授業の書籍の読み直しをしま鮮花!?

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村