ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

願いが甘い


あまーーーーーーい!
ケンシです!


以前、


1人も見捨てない「社会」の実現のために討論授業は必要か


という記事を書いたのですが、テクニックのお話に陥ってしまいました。反省です。


ケンシの問題意識は、


1人も見捨てないという願い、考え方の徹底以外に、1人も見捨てない社会の実現のために教師がなすべきことは何か


1人も見捨てない社会の実現のために資質能力の育成の議論は必要か


1人も見捨てない教育の実現と1人も見捨てない社会の実現のために必要な思考は同一か


です。
が、そもそも自覚せずにテクニックのお話を展開してしまい、このような問いがでてくる時点で、
「1人も見捨てないという願い、考え方」が徹底できていないのかもしれません。
あまーーーい、、、。
まずは、もっともっと生徒一人ひとりの10年後を思い浮かべることから始めたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村