ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

負荷をかけるのは教育か

 

ふっかちゃんミュージアム
ケンシです!


今日は


負荷をかけるのは教育か


について書きたいと思います。


以前、職場の総合的な探究で

 

 


生徒に追加で課題を出すか

 

 

話し合いになりました。


そこで出たのは


負荷をかけよう、成長やん


という意見でした。


ケンシの大好きな本、『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』
https://amzn.to/3zbIpef


でも、


自らに自らの意志で辛いことを課すことこそ成長の法則


と述べられています。


なので


負荷をかけよう、成長やん


という意見にも


うなずきかけました。


しかし、教育や授業は楽しく、ワクワクするものがいいな


と思っていることと


負荷をかけるなら


生徒自らの意志で


かけられなければ


と考え反対しました。


みなさんにとって、負荷をかけるのは教育ですか?

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村