ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

真正の学びを国語科で!?

 

 

イ・ミンホ!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

真正の学びを国語科で!?

 

 

について書きたいと思います。

 

 

なんやかんや事情があって、高校生の国語をちょこっと担当していたりします。

 

 

全然、国語科教育の知見がないのですが

 

 

作家の時間、『学び合い』や哲学対話、真正の学び、の考え方でやってきました。

特に、真正の学びはどの教科でも機能するなぁと思いました。

 

 

俳句を学習するときに、ただ学ぶだけではなく、

 

 

俳句コンテスト(賞金付き!)

 

 

という「学校の外での学びの価値」、そして、「書く」ことを大切にするライフスタイルの紹介などをセットで行うと

 

 

学びに意味が出てくるのかなと思いました。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村