ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

アドラー心理学をビジネスに応用して食えるようになるのか

 

 

確固!

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

アドラー心理学をビジネスに応用して食えるようになるのか

 

 

について書きたいと思います。

 

 

アドラー心理学ってなんだろう?

アドラー心理学をさらに深めたい

 

 

という人に貢献できれば幸いです。

 

 

アドラー心理学といえば、

 

 

様々な定義がありますが

 

 

すべての悩みは対人関係から

承認欲求を否定せよ

他者貢献

共同体感覚

ダンスするように生きる

 

 

など、自分を変えるための心理学です。

(と、ケンシは解釈しています。)

 

 

そこで、気になるのが

 

 

承認欲求を否定せよ

 

 

です。

 

 

これ、SNSで身近な

 

 

いいね!

 

 

を否定するってことなんですよね。

 

 

でも、

 

 

ビジネスやマーケティングでは、

 

 

いいね!

 

 

がとても重要視されています。今、本業の仕事やその他でも広報に携わっています。

 

 

いいね!と思ってもらえないとビジネスやマーケティングでは、やっていけないのでは!?

 

 

と思うのですが、そんなことないぞ!

 

 

と教えてくれるのが、

 

 

 

 

読みたいことを、書けばいい

田中泰延 ひろのぶ ダイヤモンド社 2019

 

 

https://amzn.to/3hu8OMH

 

 

です。

この人とこの人の書いた本、大好きなのでよく引用させていただくのですが、タイトル通りの主張なんですよね。

 

 

いいね!

 

 

でなく、

 

 

読みたいことを書けよ

それで、他人に貢献してみろよ

 

 

というメッセージ。

 

 

それが売れて新刊まででています。

 

 

どうやったら

 

 

いいね!

 

 

と思ってもらえるか考えつつも、自分が読みたいこと、発信したいことをひたむきに発信する

 

 

という姿勢も大切にできたらなと思います。

 

 

承認欲求を否定しつつ、成果も出して貢献できたらかっこいいなぁ。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村