ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

担任に必要な資質は「きめ細やかさ」なのか

 


なんでだろ〜!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

担任に必要な資質は「きめ細やかさ」なのか

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

学級満足度(非侵害度、承認度)を数値化するQUテストを大事にしたいケンシは、担任に必要な資質を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きまりとつながりを保障する力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だと考えています。

 

 

 

ですが、受験生の担任をしていると

 

 

 

きめ細かく生徒の受験スケジュールを把握したり、

 

 

 

提出物や出願のリマインドを行うことが重要であり、

 

 

 

今の職場の職員室でも

 

 

 

それが担任に欠かせないかのような語りを聞きます。

 

 

 

確かに大切だと思いますが、、、

 

 

 

担任に大切な資質、なんでしょうか。

 

 

最近、中国で日本のSNSを使うのに必要な

 

 

VPNというアプリの調子が悪く、やっとブログを更新できました。

 

 

中国が世界から批判されると、途端に調子が悪くなるような気がします。

アグネスチョウさん、、、、

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村