ちぎれないこの絆の色RED〜!!
ケンシです!
今日は、
赤点を取った生徒に担任は何ができるか
について書きたいと思います。
ケンシのクラスで赤点が出ました。
赤フンも赤飯もめでたいですが、赤点はめでたくないですね。
担任に何ができるでしょう。
やりたいことはたくさんあります。
集団に対して、「1人も見捨てない」ことの意義を語ること
なぜ学ぶか共に考えること
勇気づけること
徹底的に対話すること
そして、
『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』ハイディグラントハルバーソン
を読んで学んだことを生かしたいと思います。
背中を押すこと
→選択の感覚を与える
→目標何点?
→契約の力を活用する
→書かせる
→適切な引き金をつかう
→ゲームできなくなんじゃね?
→お小遣いふえんじゃね?
→伝染の力をつかう
→あいつゲームできてないってよ
→あいつ小遣い増えたってよ
いつどこで。という計画をたてた高1生は、たてなかった高1生より2,5倍問題に取り組んだ
→いつどこでを大切にすること
です。
こうした方法は、昨年赤点をとった子に有効だったので、赤点の連鎖をちぎるためにまた色々と試していきたいと思います。