ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

赤点を取った生徒に担任は何ができるか


ちぎれないこの絆の色RED〜!!
ケンシです!
今日は、


赤点を取った生徒に担任は何ができるか


について書きたいと思います。


ケンシのクラスで赤点が出ました。


赤フンも赤飯もめでたいですが、赤点はめでたくないですね。


担任に何ができるでしょう。
やりたいことはたくさんあります。


集団に対して、「1人も見捨てない」ことの意義を語ること

なぜ学ぶか共に考えること

勇気づけること

徹底的に対話すること

そして、


『やってのける  意志力を使わずに自分を動かす』ハイディグラントハルバーソン


を読んで学んだことを生かしたいと思います。


背中を押すこと
→選択の感覚を与える
→目標何点?
→契約の力を活用する
→書かせる
→適切な引き金をつかう
→ゲームできなくなんじゃね?
→お小遣いふえんじゃね?
→伝染の力をつかう
→あいつゲームできてないってよ
→あいつ小遣い増えたってよ


いつどこで。という計画をたてた高1生は、たてなかった高1生より2,5倍問題に取り組んだ
→いつどこでを大切にすること


です。
こうした方法は、昨年赤点をとった子に有効だったので、赤点の連鎖をちぎるためにまた色々と試していきたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村