ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

振り返りで伸びた『学び合い』

効果測定!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

振り返りで伸びた『学び合い』

 

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

例年、毎授業後に振り返りを行っています。

 

 

 

しかし、今年は

 

 

 

教室の授業とオンライン授業がミックスで、学校として課題過多、オンライン疲れの様子があるように感じました。

 

 

 

そこで、振り返りはカットにしていました。

 

 

 

しかし、前の話になるのですが

 

 

 

前期終了時、時間があったので前期分の振り返りをしてもらいました。

 

 

 

すると、その後の動きがとてもよくなりました。

 

 

 

早く終わったら周りの人を気にかけていますか

 

 

 

残り何人か気にかけていますか

 

 

 

残り時間を気にかけていますか

 

 

 

などです。

 

 

 

このような振り返りは賛否両論ありますが、

 

 

 

ケンシの

 

 

 

今年の

 

 

 

一部の

 

 

 

クラス

 

 

 

では効果がありました。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村