ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

日本にトラブルがあると円高になる?〜『弱い日本の強い円』


ドン小西!

ケンシです!



今日は



f:id:kenshimanabiai:20201210181333p:plain



について書きたいと思います。



本当にお恥ずかしい話ですが、社会科教員をやっていながら、



日本にトラブルがあると、円は危ないと判断し、円を売る人が増え、円安になるとずっと思い込んでいました。



しかし、



弱い日本の強い円 佐々木融 とおる 日経プレミアムシリーズ 2011




https://amzn.to/36R6Dx4

によると、















為替相場は、国力の違いを反映する、経済力の弱い国の通貨は売られる、人口減少がその国の通貨の下落につながる、という間違った先入観を捨てて欲しい18 19


日本の景気が悪くなると円安になると思っている人が多い、こうした先入観は早く捨てて正しい認識を持つことが重要である41


日本が世界最大の純債権国であるということである、日本の対外純資産は251兆円、うち民間が保有する対外純資産は205兆円もある43

非常事態に円を買い戻す













から、日本にトラブルがあると円高になるそうです。



実際に東日本大地震災の時も一時的にドンッと円が上がっていました。



金融に絶対はないと思いますが、比較的有力な見方だと感じます。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村