ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

若造がチームと会議を取り仕切るときに大切なこと

 


ほっかいろ!

ケンシです!

 

 

 

今日は

 

 

 

若造がチームと会議を取り仕切るときに大切なこと

 

 

 

について書きたいと思います

 

 

 

今、職場一の若造なのですが

 

 

 

探究

 

 

 

の学年主任をやらせていただいています。

 

 

 

 


https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2020/08/22/185006

 

 

 

でも書かせていただいたのですが、追加で大切だと思ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1 心構え

資料つくっても8割はボツになる

想定していない意見が絶対出る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


という気持ちで。

 

 

 

そうすると

 

 

 

提案に対して

 

 

 

おおお、なるほど〜!

 

 

 

とリアクションできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 力の入れどころ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大目標だけは譲りません。

 

 

 

あとは

 

 

 

こだわらないことにこだわる。

 

 

 

参加型、意見が通りやすいチームにしたいです。

 

 

 

ついでに、

こいつアドバイス聞いてくれるやんけ、と思われるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3 会議は長くても30分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長くなく、マシな会議は

 

 

 

終了時の

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

の声が大きくなるように感じます。

 

 

 

他に大切なものがあれば、ぜひ教えていただけますと幸いです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村