ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

係・委員会がない学級経営  

 

ペコパ!
ケンシです!


今日は


係・委員会がない学級経営


について書きたいと思います。


コロナの影響で数ヶ月、係・委員会がない学級経営が続きました。


ケンシは、QUテストを軸に学級経営を行っています。
大事にしたいのは、きまりとつながりです。


その観点で見た時に、係・委員会がないと、


つながり


を保障する機会が減るな


と感じました。


しかし、その一方で、数々の実践、特に小学校の実践で係・委員会無しで学級経営をやった時に

 

 

 

 

 


これやりたい

 

 

 

 

 


と生徒の本当の意欲から係委員会が生まれる


と読んだことがあるのですが、まさにその通りの結果になることがありました。


こちらからはつくろうと思っていなかった

 

 

 

 

 

 

いきものがかり
レク係

 

 

 

 

 

 

が生徒の「したい!」から誕生しました。
クラスは暮らす場、共同修正の場、小さな民主主義を体感する場、自己指導能力を育成する場と捉えれば、係・委員会がない学級経営も悪くないだろう。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村