ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ミドルを動かすということ

 

延べ人数!
ケンシです!


今日は


ミドルを動かすということ


について書きたいと思います。


ケンシの勤務校のミドル(中堅?の先生?  平教員で上の人?)カッチョイイんですよね。


上の人とは戦い(対話し)、下の人の話はうんうん聴いてくれます。


こないだも、


いや、これは違うだろ!!!


と感じたことがあり、ミドルの先生に力説しました。


すると、

 

 

 

 

 

 

 


学校としての意志決定が変わりました。

 

 

 

 


どこかの大学の先生もいっていましたが、


中堅を動かす


ことは大切ですね。


しかも、自分の話しを聞いてくれる二割のミドルを動かすことが出来れば、それだけで組織が動く可能性があります。


いやいや、先輩を動かすなんて失礼な


と思われた方いらっしゃいましたら、


こちらの『プロフェッショナルの原点』をお読みください。
https://amzn.to/3eHePDj


上司をマネジメントする


ことの重要性について述べられています。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村